訪問診療の内容

●在宅医療の対象となる方

内科的な診察を始め、採血、尿・便といった検査が可能です。
また、点滴や床ずれの処置に加え、疼痛コントロールも可能です。
※病院では、上記以外の検査(X線撮影、MRI、CT等)
 高度な医療を受けることが出来ます。
 そのため、訪問診療中に何か症状を発見した際、
 病院に受診・入院をお勧めする場合もあります。

※訪問診療を受けながら、定期的にかかりつけの病院へ通院することもできます。

●訪問診療の時間について

病院(診療所)に外来受診をした場合、予約受付をしていても待ち時間が長くなることがあると思います。
訪問も同様にお伝えしている時間にお伺いできないことがあります。
交通状況(渋滞)や緊急(急変)連絡を受け、訪問の順番を変更することがあり訪問時間が遅れてしまうことがありますのでその際は、ご了承ください。
 また、緊急(急変)時のご連絡を頂いても救急車のように20~30分以内でお伺いすることは出来ないものと考えてください。

●緊急往診について

当院の定期的な訪問診療を受けている方に対して、
24時間の電話対応、および緊急往診体制をとっております。
緊急入院が必要な場合は、後送病院としてはご希望される病院を優先させて頂きます。
 また、高槻市では北摂総合病院、大阪医科大学三島南病院等、茨木市は 済生会茨木病院、北おおさかほうせんか病院等、摂津市では摂津ひかり病院等を病診連携にて優先的に御紹介させて頂く手筈をお取りいたします。

施設写真